2010年1月26日火曜日

1+1=2じゃない





youtubeでオフショア動画をピックアップ


動画サイトのyoutubeは沢山のアングラーのファイトシーン満載。

短いロッドで100g以上のジグをシャクリ、
10数キロのヒラマサと獲る。

男だけの釣りと思ってたら大間違い。
女性もやってるみたいですね。

オフショア未経験のオイラ。
ショアの経験が役に立つか立たないか?
ヒラマサちゃんに聞いてみないと・・・

(笑)

『誘い』『食わせの間』
この2つを大事にしてたショア。

オフショアはどうなんだろう・・・

つべこべ言わずに現場で体感するしかない。
自然が相手だから1+1=2じゃないからね。


ご近所のM氏~オイラ、チャレンジしますんで
お誘いお待ちしております。



ランキングUPの協力お願いします
クリック!クリック!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

4 件のコメント:

  1. オフショアでも、もちろん「誘い」と「喰わせの間」を駆使すると釣れるパターンもありますよ~。ヒラマサは、基本的にワンピッチジャークが基本らしくて、コンビネーションジャークなどはブリ系が好むものらしいです。
    ワンピッチでも、群れのいる層は、ハイピッチにして、群れの層を抜けたあとスローにしたり、途中に止めと入れるとドン!!みたいなことがあったりするみたいです。
    一番多いのは、着底して5シャクりでドン!!ぎぃ~~的なパターンでしょうか(笑)。これを味わうとたまらないですよ(笑)。

    返信削除
  2. 豚骨安藤さん
    なるほどなるほどー。
    いろいろ試してみたいです。
    『着底して5シャクりでドン!!ぎぃ~~』って最高じゃないですか~。笑

    その瞬間にオフショアの虜になりそう。。。
    ボーズだったとしても虜になると思いますが。。。

    オフショアの皆さんはドラグ設定とかどうなんですか?
    カンカンに締めてゴリ巻きがいいんでしょうか?
    それとも何kgとか設定してるんですか?

    返信削除
  3. こんにちは~~、ドラグはPEラインの強度に次第じゃないかな~って感じです。PEラインの強度を超えたドラグ設定でゴリ巻きしたら、即パツ~ンと切れますので(笑)。JIGGING JUNKIEのすったさんは、ヒラマサのファーストランに備えてすこし緩めだとか。自分は、おもいっきり引っ張ったら、じぃ~って出るくらいに設定してます。
    今のbobさんの頭の中を覗いてみたいです(笑)。

    返信削除
  4. 豚骨安藤さん
    なるほど。
    ショアの時はラインを引っ張ってジリジリっと出る感じにしてました。出撃時はこのくらいに設定して試してみます。ヒラマサのファーストランは凄いみたいですね。あ~体感したい。
    豚骨安藤さんともいつか船上でいや、戦場でお会いしたいですねー。

    オイラの頭の中?
    想像通りだと思います。
    頭の中では軽く5kgオーバー2本獲ってます! 笑

    あっアースシェーカーを格安で買えるお店発見しましたよ!

    返信削除